特定非営利活動法人企画のたまご屋さん

タイトルの付け方のコツをご紹介

ご応募はこちら

タイトルの付け方のコツをご紹介

タイトルの付け方のコツをご紹介

2022/09/07

書籍などを出版するときは、多くの人の目を引くようなタイトルを付けたいですよね。
では、本のタイトルはどのように付ければいいのでしょうか。
そこで今回は、タイトルの付け方のコツについてご紹介します。

タイトルの付け方のコツ

常識の逆を言う

世間一般で言われるようなことに対し、逆のことを言っているタイトルは注目されます。
例えば、「常識は守るな!」などのタイトルは、常識の逆を言っているので、興味を持たれやすいです。

ギャップを入れる

通常組み合わせることがないものを組み合わせて、インパクを出す方法です。
例えば、「セーラー服と機関銃」はなかなか合わさることがない言葉を一緒にしています。
ギャップはインパクトを出しやすいので、注目されやすくなります。

問いかける

疑問文をタイトルにして、読者に問いかける方法です。
「なぜ○○なのか?」のような疑問文は、立ち止まってもらいやすく目を引きます。
答えが気になるので、つい本を取ってしまうのが狙いです。

長いタイトル

あえてタイトルを長くするのも、目を引くので興味を持たれやすくなります。
一般的にタイトルは短いほうが、一瞬で内容が分かるので好まれる傾向があります。
ただ、短いタイトルの中に長いタイトルがあると目立つので人々の目を引きます。

まとめ

タイトルの付け方のコツを4つご紹介しました。
常識の逆を言う・ギャップを入れる・問いかける・長いタイトルの4つがあります。

タイトルの付け方のコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「特定非営利活動法人企画のたまご屋さん」では、本を出すためのサービスやサポートをおこなっています。
出版にご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。