プレゼンを上手くおこなうためのコツ
2022/09/21
プレゼンを上手くできるようになりたいと思う方は多いと思います。
では、プレゼンを上手くなるためにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は、プレゼンを上手くおこなうためのコツをご紹介します。
プレゼンを上手くおこなうコツ
準備と練習をおこなう
プレゼンを上手くできる人は、準備と練習をしっかりおこなっています。
実際に話が上手い人でも、練習なしでプレゼンを成功させることは難しいです。聞き手はどんな人か、人数や会場などプレゼンの場をしっかりイメージしておきましょう。
また、友人や家族など身近な人の前で練習すると自信を持って本番を迎えられます。
スライドや資料はシンプルに
スライドや資料を凝って作りたくなるかもしれませんが、シンプルさを心がけましょう。
文字や写真、イラストなどを入れすぎてしまうと、相手は読みづらいだけです。
スライドは1枚につき1テーマにし、資料は見出しだけで内容が分かるようにしましょう。
エピソードを入れてみる
プレゼンは、資料の読み上げだけで終わってしまうとつまらなく感じてしまいます。
聞き手が内容をイメージしやすくなるように、エピソードを入れると効果的です。
特に実体験を入れるとオリジナリティが出ますよ。
まとめ
プレゼンを上手くおこなうコツを3つご紹介しました。
準備と練習をおこなう・スライドや資料はシンプルに・エピソードを入れてみるの3つがあります。
「特定非営利活動法人企画のたまご屋さん」は、本を出すための企画書づくりなどのサポートをおこなっています。
本を出したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。