プロフィールの書き方のコツ
2022/10/22
自分のことを知ってもらうプロフィールは、ビジネスの場などで多く使われます。
では、プロフィールを上手く書くためにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は、プロフィールの書き方のコツをご紹介します。
プロフィールの書き方のコツ
読み手を意識する
まずは、誰に読んでもらうかを考えて書くようにしましょう。
ターゲットを明確にすることにより、メッセージが伝わりやすく内容に一貫性が出ます。
ビジネスの場なら信頼できるかどうかが重視されるので、「です」「ます」などの丁寧語を使い、実績などを入れるようにしましょう。
どう見せたいかを考える
自分をよく見せたい気持ちが先行し、つい実績をズラズラと並べたくなってしまうかもしれません。
しかし沢山の実績を羅列すると、一番伝えたい大きな実績が埋もれてしまいます。
そのため、自分が知ってほしい一番のポイントを伝えるようにしましょう。
ストーリー性を持たせる
ストーリー性を持たせることによって、人物像が伝わりやすくなり、内容が頭に入りやすくなります。
例えば、今の仕事に就くまで→自分の強みや実績→これからの目標などのように時系列を意識して書いてみましょう。
まとめ
プロフィールの書き方のコツを3つご紹介しました。
読み手を意識する・どう見せたいかを考える・ストーリー性を持たせるの3つがあります。
プロフィールを上手く書けるようになりたいと思っている方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。