特定非営利活動法人企画のたまご屋さん

企画の上手な掘り下げ方について

ご応募はこちら

企画の上手な掘り下げ方について

企画の上手な掘り下げ方について

2022/12/15

書籍の出版を考える時、まず土台となる「企画」をしっかり作る必要があります。
今回は企画の上手な掘り下げ方について解説していきますので、ぜひ本づくりの参考にしてください。

書籍の企画の掘り下げ方

書籍出版の企画を作る時は、以下のようなポイントを考慮した上で掘り下げていきましょう。

・書籍出版の目的を明確にする
・やりたいことの優先順位をつける
・出版にあたっての課題を考える

「目的」というのは、単に「料理の本を出したい」というようなものでは不十分です。
年齢層や職業など、対象となる読者のイメージをできるだけ明確に考えて、ターゲットに合う企画を考えましょう。
その上で、やりたい事を書き出しながら優先順位をつけ、それぞれを実現するためのプロセスや課題を考えていってください。

編集者に任せるのも手

書籍の企画の掘り下げ方は、出版業界ならではの独特の慣習も土台になります。
例えば流通システムの理解など、一般の方には難しい知識を必要とすることもあるでしょう。

もし企画の掘り下げ方がわからないと思ったら、プロの編集者の手を借りるのもおすすめです。
身近に編集者がいない場合は出版社との橋渡し業者をご利用いただくと良いでしょう。
プロの力を活用して、素敵な本を作り上げてくださいね。

まとめ

書籍出版の企画を掘り下げるには、目的を明確にしながら物事の優先順位をつけ、課題をクリアしていく必要があります。
しかし出版業界には独特の慣習もあるため、企画の掘り下げ方がわからない方もいるでしょう。

このような場合は、プロの編集者に任せるのもおすすめです。
特定非営利活動法人企画のたまご屋さんでも著者さんと編集者、出版社のマッチングを行っています。
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。