特定非営利活動法人企画のたまご屋さん

紙媒体のメリット・デメリットについて

ご応募はこちら

紙媒体のメリット・デメリットについて

紙媒体のメリット・デメリットについて

2023/09/03

Webメディアや電子書籍が増えてきていますが、歴史ある紙媒体も未だに使われていますね。
なかには、メリット・デメリットを知ったうえで、紙媒体するかどうか決めたいという方も多いでしょう。
そこで今回は、紙媒体のメリットやデメリットを解説していきます。

紙媒体のメリット

信頼性が高い

紙媒体は出版後に内容を修正するのが難しいので、出版前に編集者や発行責任者など多くの方のチェックが入ります。
そのため、Webコンテンツなどと比べると信頼性が高いと言われています。

記憶に残りやすい

「手で持つ」「ページをめくる」といった身体性を伴う方法で読むので、電子書籍などよりも記憶に残りやすいとも言われています。
ページ内にメモをしたり端を折ったり、オリジナルの読み方もできますね。

紙媒体のデメリット

情報量に制限がある

本や文字のサイズによって、1ページや1冊あたりの情報量に制限が出ます。
そのため、コンテンツの内容を絞る必要があるでしょう。

情報が拡散しにくい

Webコンテンツだと、SNSで共有されて拡散しやすいです。
一方紙媒体だと、本自体の紹介はされても内容にはアクセスしにくいですよね。

まとめ

紙媒体には「情報量に制限がある」「情報が拡散しにくい」といったデメリットもありますよ。
しかし「信頼性が高い」「記憶に残りやすい」といったメリットはあります。
「企画のたまご屋さん」では、無名の著書と編集者を繋げるサービスをご提供しております。
「自分の本を出版したい」という著者候補のかたや「面白い企画を探している」という編集者のかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。