特定非営利活動法人企画のたまご屋さん

本の出版にかかる費用は?

ご応募はこちら

本の出版にかかる費用は?

本の出版にかかる費用は?

2024/06/01

「本の出版にどのくらいの費用がかかるの?」と気になっているかたは多いようです。
そこで今回は、本の出版にかかる費用について解説していきますよ。

出版にかかる費用

本の出版には以下のような費用がかかります。

商業出版の場合

印刷部数などによっても異なりますが、商業出版には1冊あたり数百万~1,000万円ほどの費用がかかると言われています。
商業出版では出版社が費用を負担します。

自費出版の場合

自費出版には100~300万円ほどの費用がかかることが多いです。
ただし電子書籍を使った簡易的なものなら数万円で出版できる場合もあります。

企業出版の場合

集客などの目的で企業が出版するのが「企業出版」です。
企業自身が費用を負担します。
企業出版には500~1,000万円ほどの費用がかかることが多いです。

本を出版するには

本を出版するには、まずは企画書を作成する必要があります。
企画書は本のあらすじや読者層、強調したいポイントなどをまとめた資料のことです。
この企画書のクオリティによって、出版できる可能性はかなり変化します。

まとめ

商業出版では数百万円~1,000万円、自費出版には100~300万円、企業出版には500~1,000万円ほどの費用がかかるでしょう。
本を出版するためには、まずは企画書づくりにこだわる必要がありますよ。
「企画のたまご屋さん」は、企画書づくりから本の出版までをバックアップいたします。
著者候補者と編集者を繋げて良質な本を世に送り出す活動をしておりますので、「商業出版を目指したい」というかたはぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。