企画書をブラッシュアップする方法
2023/01/08
企画書をブラッシュアップする方法はあるのでしょうか。
「ブラッシュアップしてほしい」と言われて悩んでいる方もいらっしゃいますよね。
本記事では企画書をブラッシュアップする方法について紹介します。
企画書をブラッシュアップする方法
本格的な企画書を作るには、ブラッシュアップが必要です。
作成した企画書をブラッシュアップする方法には以下をチェックしてみましょう。
・注意点やデメリットの記載があるか
・分かりやすい文章か
・難解な専門用語を使っていないか
・1つの文章が長すぎないか
・図解を使用しているか 相手に合っているか、分かりやすいかなどは最低限のチェックポイントです。
企画書の作成後は、1日以上置いてからチェックしてみてください。
ブラッシュアップした企画書の確認方法
企画書が完成したら、誰かに内容を確認してもらいましょう。
作成者だけが確認しても、間違いや分かりづらさには気づきにくいものです。
第三者の意見を取り入れると、企画書の分かりやすさがアップします。
まとめ
企画書をブラッシュアップするなら、紹介したポイントをチェックしてみてください。
第三者の意見も取り入れたうえで、相手に合わせた分かりやすい企画書を作成しましょう。
「特定非営利活動法人企画のたまご屋さん」では、著者と編集者をつなぐサービスを展開しております。
企画書の書き方についても丁寧にサポートしておりますので、本を出したいとお考えでしたらぜひご相談ください。