わかりやすい企画書を作成する方法
2023/01/15
わかりやすい企画書を作成する方法はあるのでしょうか。
作成して「わかりづらい」と言われた経験を持つ方も多いものですよね。
そこで本記事ではわかりやすい企画書を作成する方法を簡単に紹介します。
わかりやすい企画書を作成する方法
企画書を作成するなら、わかりやすさを重視する必要があります。
特に意識したいのは以下のようなポイントです。
・提案の内容や目的を明確にする
・信憑性の高い数字や金額などを入れる 文章は長いほどわかりづらくなりますので注意しましょう。
シンプルに短く書くと、わかりやすさ・伝わりやすさがアップします。
企画書では提案の内容や目的なども明確にしなくてはなりません。
また数字や金額などのデータを使うと内容がわかりやすくなります。
企画書を作成する時は早めに準備しよう
わかりやすい企画書を作成するには、早めの準備も大切です。
ぎりぎりになって慌てて作成しないよう注意してください。
どうしたら良いか分からないと感じる時は支援サービスを活用してみるのもおすすめです。
まとめ
わかりやすい企画書を作成するなら、ぜひ紹介したポイントを意識してみてくださいね。
企画書の作成は支援サービスなどもありますので、活用を検討してみましょう。
「特定非営利活動法人企画のたまご屋さん」では、企画書の書き方を丁寧にサポートしております。
本を出版するために利用できるサービスを各種展開しておりますので、お気軽にお声がけください。