特定非営利活動法人企画のたまご屋さん

企画書の構成について

ご応募はこちら

企画書の構成について

企画書の構成について

2023/01/22

企画書はどのような構成で作成するものなのでしょうか。
初めて作成するにあたり「構成がわからない」という方も多いものですよね。
本記事では企画書の構成について簡単に紹介します。

企画書の構成について

企画書を作成するなら、まず構成を考えなくてじゃなりません。
所定の構成がなければ自分で内容をピックアップして構成を考えます。
例を紹介しますので、どのような内容を盛り込むのかチェックしてみましょう。

・タイトル
・目次
・目的や提案理由
・提案内容
・対象
・目標
・具体的なスケジュール
・参考資料

最後の参考資料には、参考文献やURLなどを記載します。
いきなり作成するのではなく、まずは構成を検討してみましょう。

企画書の構成を考える時の注意

構成・内容ともに、企画書ではわかりやすさが重要です。
そこでわかりにくい構成になっていないか、必ず確認してみましょう。
「思いつかない」と感じる時はテンプレートを参考にするのも便利です。

ワードなどにもテンプレートがありますので、チェックしてみてください。
またセミナーを活用して作成方法を学ぶのもおすすめです。

まとめ

企画書を作成するなら、内容よりも先に構成を作ってみる必要があります。
テンプレートなどを参考にしながら、わかりやすい構成を考えてみてくださいね。
「特定非営利活動法人企画のたまご屋さん」では、著者と編集者をつなげるサービスを提案しております。
企画書のマンツーマンセミナーも実施していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。